アウトドアを気楽にENJOY

ゆったり日和

日光足尾方面で、ツーリングして登山初心者と山登りする計画【備前楯山】

登山初心者でも登れそうな山

前回の日光の半月山企画に続いて、バイクツーリングの途中に登山をしてくるという企画をする為に事前調査をしてみました。

参考
日光方面で、ツーリングして登山初心者と山登りする計画

日光方面で、登山初心者でも登れる山として、半月山を選んでみました。参加募集をバイク仲間で募ってみる予定なので、ツーリングコースも含めて予定を調べてみました。

続きを見る

今回の山は、栃木県日光市足尾町にある山で、

ココがポイント

備前楯山(1,272m)、往復2.8Km、高低差270m(片道)

山の標高としては高いですが、往復で2.8km(高低差270m)なので初心者でも十分に登れる山だと思います。

全く運動をしてない人でも、登り90分、下り60分を予定しておけば無理せずに登れるかと推測します。

船石峠駐車場

駐車場は、約50台ほどの自動車が止められる広さがある無料駐車場、舟石峠駐車場というのがあるようです。

また、銀山平公園キャンプ場のある登山用無料駐車場から備前楯山に登山するルートもありますが、片道2.5kmとなり、往復で5kmの距離があります。

ちなみに、銀山平公園キャンプ場近くには、庚申の湯(こうしんのゆ)という温泉もあるので帰りに癒されてから帰るという方法もありますね。

ツーリングスケジュール

バイク仲間は、宇都宮方面に人が多いので、集合場所を、道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣にしてみました。

そして、帰りは、道の駅にしかたにて解散という感じにしてみました。

Googleマップによると、ツーリング時間だけでも、約3時間あるので十分満足できる距離ですね。

さて、時間のスケジュールに行きたいと思います。

(1)9時 集合 道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣
(2)10時30分 登山開始(約3時間を登山予定、山の上で昼食)
(3)13時30分 下山 ※余裕があったら温泉に入りたい。
(4)15時 解散

ザックリとはなりますが、あまり山に登った事のない初心者でも、3時間もスケジュールしておけば十分じゃないかと考えます。

また、いつものツーリングなら昼食もお店で食べますが、山の上で食べるご飯も良い経験になるかと思います。

お店で食べるとしても、帰りが1時間程度遅れるくらいなので問題ないですね。

この周辺の登山情報

自分は、過去に中倉山を登山して事があります。

参考
【日光足尾】「孤高のブナ」で有名な中倉山へ登山ツーリングしてきました!

ココがポイント 2021年11月6日に日光市足尾町の中倉山へ登ってきました! 更に、自分スタイルは愛車BOLT(バイク)で行くというツーリングスタイルからの登山になりました。 事前にスケジュールを組ん ...

続きを見る

素晴らしい絶景を見ることができましたので、この周辺の山を調べてみました。

銀山平(ぎんざんだいら)駐車場から、庚申山へ登るコースがありました。

ココに注意

往復約14km、高低差1400m(片道)

このコースには、基本無人の庚申山荘という山小屋があるようですが、ホームページを確認すると、現在(2024年5月1日現在)は、利用停止になっているようです。

その奥の、鋸山(のこぎりやま)とか、皇海山(すかいさん)まで行くには、もっと時間と体力を要するようなので、自分は行かない可能性が大なので、下調べはここまでにしておこうと思います。

※行った人のデータを見ると、皇海山往復で、約27km、高低差約2500m(片道)のようです。