キャンプ

四国キャンプ旅

四国移動ルート

四国を上のような順路で回ってきました。

自動車でキャンプ道具も積んでいましたので、3日滞在した四国で、2日はキャンプ泊をしました。

観光も含め大まかな移動ポイントは下のようになります。

移動ポイント

• 大鳴門橋
  • まぜのおかオートキャンプ場(徳島県)
  • 室戸岬
  • 桂浜
  • ゆとりすとパークおおとよ(高知県)
  • 四国カルスト
  • くつろぎの宿「樹楽」(愛媛県)
  • 瀬戸大橋「与島PA」(香川県)

大鳴門橋

四国に入るのに、大鳴門橋を渡りました。つまり鳴門海峡を渡ったことになります。

せっかくなので孫崎展望台から鳴門海峡と大鳴門橋を見学してきました。

鳴門海峡

天候にも恵まれて最高の景色を見ることができました。

鳴門の渦を近くで見る場合は遊覧船などがあるようですが展望台からみる眺めで十分に満足しました。

まぜのおかオートキャンプ場(1泊目)

まぜのおかオートキャンプ場に行くまでに、徳島ラーメンを食べました。

写真を撮影してこなかったのが悔やまれるくらいうまかったです。また関東で食べるラーメンとは違ったコクとうまさのあるラーメンでした。

その後、「まぜのおかオートキャンプ場」に行きました。

まぜのおかオートキャンプ場

このキャンプ場は、自動車横づけできるし、

ココがおすすめ

すごく整備されており快適なキャンプができる!

場所だと思いました。

薪なども購入することができ焚火を楽しみました。

自分は、A-11というセンターハウスの近くでしたが、炊事場も近く、センターハウス内では暖房も24時間入っており快適に過ごすことができました。

キャンプ場入り口には、しっかりとしたゲートもあり外部者が無用に入ってこれないようになっているのも安心でした。

温泉は、「ふれあいの宿 遊遊NASA」というのがあったようですが、自分は気づかなくて、ちょっと遠い「ホテルリビエラししくい」まで行ってきました。

露天風呂はなかったですが、大浴場でお湯もとろとろで自分好みだったので大満足でした。

早朝に目が覚めたので、海のステージから景色を眺めてきました。

まぜのおかオートキャンプ場

室戸岬⇒桂浜

移動するのに室戸岬によってもさほど時間のロスもなかったので、本日の目的地「桂浜」に行く前に室戸岬によってきました。

室戸岬

室戸岬室戸岬

この日も天候に恵まれて青空の中見る室戸岬は最高でしたね。

せっかくなので展望台にもいってみました。

室戸岬

室戸岬から「桂浜」へ、つまり「桂浜公園」を目指しました。

瀬戸大橋

桂浜近くなって瀬戸大橋というのが出てきたときには、あの瀬戸大橋と勘違いしました。

そして、桂浜と言えば坂本龍馬ですが、坂本龍馬もこの桂浜の景色を見て日本の事を考えていたと思うと感慨深いですね。

坂本龍馬像

せっかくなので、桂浜にも降りてみることにしました。

ココがおすすめ

めっちゃきれいな砂浜(子砂利浜)でした!

桂浜

ゆとりすとパークおおとよ(2泊目)

2泊目のキャンプ場は、急遽、

ココがポイント

雲海が見れるキャンプ場にしよう!

ということで、「ゆとりすとパークおおとよ」にしました。

桂浜でゆっくりし過ぎて、温泉には入れませんでしたが、ホームページで確認すると、近くに「霧の森温泉」「ながおか温泉」というのがあるらしいです。

ゆとりすとパークおおとよ

このキャンプ場も、自動車横づけできて電源や流し台までもキャンプサイト内にあるので便利です。

トイレなども整備されており温水便座で快適でした。

そしてこのキャンプ場を選択した最大の理由は、「雲海」です。翌朝テントから出ると天気は曇っていました。

そして、おそるおそる雲海デッキの方に行ってみると・・・

ココがおすすめ

雲海が広がっていました!

ゆとりすとパークおおとよ 雲海

早朝の日の出前の方が雲海が濃かったです。

キャンプをしていた場所からも雲海を眺めることができました。

出発する9時くらいになると雲海も薄くなるようです。

最大の目的である雲海も見ることができて最高でした。

このキャンプ場も何かと快適な良いキャンプ場でした。

四国カルスト

四国といえば、四国カルストも観光としては省けない場所だと思います。

道後温泉方面に行く前に、立ち寄ってみました。

変わった岩がゴロゴロしていて不思議な景色です。

四国カルスト(姫鶴平:めづるだいら)四国カルスト(姫鶴平:めづるだいら)

カルスト珈琲を飲んできました。

ちょっと肌寒い日だったので、体も心も温まる美味しさでした。

くつろぎの宿「樹楽」(道後温泉)

道後温泉に入ってこよう!ってことで道後温泉方面にいきました。

でも、結局、くつろぎの宿「樹楽」を予約して宿泊しました。

この宿は、大きな温泉施設もあり、温泉質も自分好みで最高、そして客室も綺麗で何度も宿泊したい宿でした。

この夜は料理も日本酒と一緒にいただき、素晴らしい思い出になりました。くつろぎの宿「樹楽」

くつろぎの宿「樹楽」くつろぎの宿「樹楽」

ココがおすすめ

この宿はおすすめですね!

帰りに道後温泉を見学してきました。

道後温泉本館道後温泉本館

なんか入浴できるようですが、サクッと見学するだけで十分満足でした。

瀬戸大橋「与島PA」

四国を出るときは、瀬戸大橋を使いました。

その前に、せっかく香川県に入ったので、うどんを食べてみることにしました。

普通の店だったし、うどんも普通そうだったので店名を忘れてしまいました。

香川のうどん香川のうどん

写真も同じようなものを2枚しか撮影しませんでした・・・

ココがポイント

香川のうどんはうまい!

関東でも丸亀製麺のうどんはうまいけど、香川県で食べるうどんは、やっぱりうまいです。

素朴な普通の外面ですが、食べてみるとやっぱり香川県でしか食べれない美味しさがありました。

そして、瀬戸大橋を渡りながら「与島PA」で休憩しました。

瀬戸大橋「与島PA」

このパーキングからは、雄大な瀬戸大橋を見学することができました。

天候は曇っていましたが、3日間の四国旅が最高だったので全く問題ありません。

この景色でもこれはこれで素晴らしい絶景だと感じました。

もっと時間があれば、1週間程度は四国を旅してみたいと思いました。

四国オートキャンプ場

動画にしました!(YouTube)

2月2日公開予定。

公開後にこのサイトにもリンク貼ります。

-キャンプ
-, , , , , , , ,

Translate »