登山・ハイキング

【行道山浄因寺~織姫神社コース】初めて行った小天狗・裏天狗と本経寺からショートカットコース

小天狗(足利市)

行道山浄因寺~織姫神社コース

2019年ごろに書いたブログですが、参考にリンクしておきます。

足利市の行道山浄因寺~織姫神社ハイキング登山コース1/4

足利市の行道山浄因寺~織姫神社ハイキング登山コース2/4

足利市の行道山浄因寺~織姫神社ハイキング登山コース3/4

足利市の行道山浄因寺~織姫神社ハイキング登山コース4/4

初めて行くコース

足利市 両崖山 小天狗 柴山

小天狗・裏天狗

毘沙門天から大岩トンネル(北関東自動車道)を越えて両崖山に向かう途中に、小さな看板がありました。

小天狗

走っていると見逃してしまうような小さな看板でしたが、今回は自分の目に留まりました。

YAMAPを見ると、小天狗・裏天狗(行き止まり)というのがあり、行って見る事にしました。

距離的には、裏天狗まで、300mというところでしょうかね。往復で600m程度の長さなので気軽に行けます。

看板から50mくらいには足元に笹があり、短パンで行っていた為不安にもなりましたが、奥に行くと笹も無くなり特に危険な個所もありませんでした。

小天狗

ココがポイント

150m程行けば、タヌキが徳利を抱えてお出迎え

桐生、前橋方面から、大岩山方面が綺麗に見えるので絶景ポイントですね。

小天狗(足利市)小天狗

更に奥に進む事150mくらいで裏天狗に出てきました。

ここまでのアップダウンは2,3回で高低差50m程度ですかね。(適当)

裏天狗は木々に囲まれているので景色は無かったです。もしかして、奥の方に行けば見れたかもしれませんが、小天狗で満足したので折返ししました。

裏天狗裏天狗

このコースも是非、余力がある方は行かれたら良いかと思います。

両崖山~天狗山の途中に初めて行く柴山

両崖山の分岐から、天狗山の方に向かいました。

両崖山

特に今までのコースでも問題なさそうだったんですが、貼り紙とおりの、神社裏から天狗山に行くことにしました。

両崖山両崖山

100mちょい移動すると、いつものコースと合流しました。

そこから登りを行くと、案内板がありました。

柴山

ココに注意

案内板をよく見ないで、自分は直進してしまいました!

本当は、天狗山は右側の方に行くのが正解だったのですが、直進すると休憩所があり行き止まりのようになっていました。

柴山

この休憩場所から、天狗山が奇麗に見ることができました。

ちなみに、ここが「柴山」だったようです。

ということで道を間違えたことに気づいて、先ほどの案内板のところまで戻りました。

本経寺(ほんきょうじ)経由で天狗山から両崖山へ

この日は天気が良かったので、天狗山から見る足利市内や遠くに見える景色が最高でした。

天狗山天狗山

いつものように、天狗山から足利市通り7丁目の常念寺方面に向かいました。

しかし、途中で「本経寺」という看板をみて、YAMAPをみると本経寺経由して両崖山に行けるようなので行って見る事にしました。

本経寺

行って見ると、途中から誰も通っている形跡が感じらえません。

さらに詳しく

距離的には数百メートルですが、誰も通った雰囲気がないので不安

途中山道が分かれていた部分もありますが、YAMAPの地図を見て方向だけ間違えないように下山するとアスファルトの道が見えました。

本経寺本経寺

案内板を見るまでは、ちょっと不安もありますが危険な場所も無く下山することができました。

本経寺の紅葉が綺麗でした。

本経寺から、YAMAPの地図だよりに初めていきました。

アスファルト道を進むと、足利市立第一中学校があり、その道の分岐に、「グリーンヒルズ西宮マンション」という看板の方向に向かいました。

本経寺本経寺

マンションが見て、民家を通り過ぎると梅林のような場所にでてきました。

ちゃんと草刈りされており手が入っている感じがしました。

足利市 梅林足利市 梅林

YAMAPを見ると、あと2,300mで、いつもの両崖山に行くコースに出るはずなのですが、折れた木が道を塞いでいたりすると不安になります。

もうちょっとで、いつもの山道に出るはずだと思うのですが、山道が分かれており迷いましたが、YAMAPの道がある方向に進みました。

ココがポイント

やっと人工的な階段がありました!

このコースも誰も使わないのでしょうか!?ちょっと荒れていました。

両崖山コース

人工的な階段を進むと、スグにいつもの両崖山に行く山道にでました。

本経寺から両崖山コース

今回初めてのコースでしたが、本経寺に下山する山道も、本経寺から両崖山に登るコースも数百メートルという短い距離ですが、

ポイント

行道山方面から織姫神社へ行って行道山方面に戻るような予定において、途中で疲れてしまった場合には、織姫神社に行かずに、本経寺経由でショートカットするというコースもある事がわかりました。

ただ、このコースを使っている人が少ないので、不安にはなりますが、比較的安全なコースじゃないかと思います。

まとめ

行道山浄因寺~織姫神社

行道山浄因寺の駐車場から出発して、約4時間にて、約13kmという感じでした。

織姫神社方面に行くつもりでしたので、エネルギー補給食をもっていかなかったので最後の方ではバテました。

今回は、本経寺経由にてショートカットしましたが、ショートカットすると、3km~4kmが短くなるようです。

いろんなコースを知っていれば、自分の体力に合わせて変更ができるので助かりますね。

90%ハイキングで、10%程度トレランでしたが、良いトレーニングになりました。

帰りは、景色の綺麗なスポットで写真撮影してきました。

両崖山 見晴らしテラス

関東映え

「関東映え」って案内板があたのでパシャリ!

-登山・ハイキング
-, , , , , , , , , , , ,

Translate »