登山・ハイキング

立山に行ってきました!雷鳥にも逢えてラッキー!

立山

事前に調べていた内容

雷鳥沢キャンプ場(富山県)に行く計画

以前に、雷鳥沢キャンプ場に行って見たいと考えて事前に下調べをしていました。

今回は、キャンプ無しの、

ココがポイント

室堂付近を散策する

という感じで行ってきました。

朝が早いので前泊

扇沢駐車場から出発予定の関電トンネル電気バス(立山黒部アルペンルート)の午前8時に乗れました。

もっと早くから乗車もできたのですが、前泊したホテルの朝食の時間が午前6時30分からだったので、なんやかんやでこの時間になってしまいました。

とは言え、早い方の便に乗れたのは幸いなことであり、午後から天候が曇る前に室堂に行きたかったので予定通りです。

扇沢駐車場の方は、平日だったのと、ベストシーズンがちょっとズレたらしく自分らが到着した頃には、無料の方は満車に近い状態でしたが、駅に近い有料の方は、3割程度の混みようだったと思います。

ココがおすすめ

余裕で駐車することができて安心

扇沢

室堂迄の往復チケットを、12,300円(扇沢~室堂まで大人往復)で購入して、最初の電気バスに乗りました。

行は天候の関係で室堂目指す

ココに注意

午後から天候が悪くなる予報

山の天候は変わりやすいので、何としても天気の良い時に室堂に行きたいと思っていました。

そこで、午前中は天候が良さそうなので、なるたけ早く室堂まで行こうと予定していました。

室堂行くまでも、沢山の観光スポットがありゆっくりと見物したかったのですが、とにかく、室堂を先に目指しました。

黒部ダム

黒部ダムを横切り、黒部ケーブルカーに乗って「黒部平」に到着すると、そこから、立山ロープウエイにのり、「大観峰」に行き、立山トンネルトロリーバスにのって「室堂」へ行きました。

室堂散策

室堂には、10時頃到着して、外に出ると天候もすばらしい絶景を見ることができました。

立山

ココがおすすめ

ちょっとここの風景はあっぱれ!

人気なのがわかりますね。

この場所は、下界では酷暑の真夏ですが、ここの気温は20℃前後で涼しいです。

また、目の前に広がる雄大な山の絶景はここでしか見られない風景でした。

立山 室堂立山 室堂

自由なメモ

室堂を約1時間の散策を楽しみました!

立山 室堂

室堂を散策する場合は、体力も必要ないので登山目的じゃなくてもまったく楽しめますね。

そろそろ雲も多くなってきたので下山しようかと戻る途中で人だかりがありました。

よーく見ると、ななな、なんと、雷鳥がいるじゃないですかーー

立山 雷鳥

母雷鳥がずっと子供たちを呼んでいて、2羽の子雷鳥たちが、ゆっくりと警戒しながら歩いているような状況に遭遇できました。

初めて雷鳥をみましたが、保護色になっていて注意しないと分からないような感じですね。

ココがおすすめ

動きも見た目も本当にかわいいです!

帰る時刻も近づいていたので、帰ろうとしたら、足元にもう1羽子雷鳥がいました。かわいい!

動画にしておきましたのでよかったらどうぞ!

11時30分頃から下山

あとは、同じルートを戻るだけになります。

帰りは、時間の制限がないのでゆっくりとポイントを眺めて帰りました。

大観峰

大観峰から眺める、黒部ダムや山々が素晴らしい景色でした。

ここから、ロープウエイとケーブルカーで黒部ダムに降りて行きましたが、黒部ダムに到着すると気温がぐっと上がり暑く感じました。

ただ、黒部ダムの放水を上から見た時には、恐怖で寒気を感じました(笑)

黒部ダムから電気バス乗り場へはトンネルを行きますが、トンネル内は天然クーラーがビンビン効いていました。

黒部ダム

扇沢に到着した頃には、午後2時30分頃になっていました。

室堂での素晴らしい景色、その途中途中での素晴らしい景色に大満足しての下山となりました。

ぜひ、機会があったら再び来てみたいし、ちょっとした登山もしてみたいし、キャンプもしてみたいですね。

-登山・ハイキング
-, , , , , , ,

Translate »