ツーリング

秩父ツーリングコースを考えた!

数年前にツーリングのグループに参加させてもらっていますが、今度自分の企画でツーリングに行くことになりました。

仲間が栃木県央から県北が多いので、いつも茨城方面や福島方面が多かったので、ちょっとたまには埼玉県の方をツーリングしたらいいんじゃないかと思って計画を立ててみました。

そして、4月頃なので桜とかもタイミング良ければ見られるかなとも思っています。

実際にツーリングで行ったことがないし、集団行動をするので交通事情もあり前準備しないと事故につながる可能性がありますよね。

そこで自分なりにコースを考えてみました。

コース内容

秩父ツーリングコース

仲間が栃木県央県北が多いので、高速で羽生ICじゃなかった。羽生パーキングエリアに集合にしました。

東北自動車道の上りなので、下記のような建物のあるパーキングエリアになります。

出典「どらプラ

羽生パーキングエリア(上り)にて集合して、時計回りに一周して、また、東北自動車道の羽生パーキングエリア(下り)にて解散という予定を考えています。

ちなみに、このパーキングエリアは何度も利用したことがありますが、沢山のお店が入っていて便利です。

Paser羽生という正式名称があるようです。詳細は下記のホームページを参考にしてください。

鬼平江戸所 羽生パーキングエリア(上り)

Paser羽生 羽生パーキングエリア(下り)

時間を考え集合場所を設定

集団行動ですが、交通事情によりはぐれてしまう事が絶対にあります。

そんな時に、次の集合場所が決まっていれば、「置いていかれてしまうから無理してついていく」という危険な運転をしなくて済みます。

なので、最初からコース途中に細かく集合場所を決めていきたいと思います。

(1)10時集合

羽生パーキングエリア(上り)スタート地点(以下ST)

※東北自動車道(久喜白岡JCTにて圏央道に乗る)

(2)10時30分(STから約40km)

圏央鶴ヶ島IC(鶴ヶ島JCTの次)にて降りる
          ※ローソン 圏央道鶴ヶ島インター前店にて集合

高速降りて、B地点が ローソン 圏央道鶴ヶ島インター前店

※高速降りて、全員揃っている場合は、ローソンに寄らずに下記のコンビニまで行ってもいい。

上記の地図のCの「セブン-イレブン日高女影店」(STから50km地点)になる。

もしくは、(STから55km地点)「セブン‐イレブン 日高高麗本郷店」にて休憩ですね。

休憩しているうちに11時周辺になっていると思うので、昼食からですね。

昼食場所予定

秩父のグルメサイトから調べてみると、だいたい上位で絞れるのが、

●わらじカツ丼の「安田屋」

●豚みそ丼「野さか」

●くるみそば「わへいそば」

●ずりあげうどん

そして、コースから考えると、高速降りてコンビニで休んだコンビニから約20Km程度で、「道の駅果樹公園あしがくぼ」があるようです。

この道の駅は、交流施設食堂処という場所にて、ずりあげうどんが食えるらしい。

Dが「道の駅果樹公園あしがくぼ」

そばならば、上記画像のE地点が、くるみそば「わへいそばになる。

F地点は、「秩父ミューズパークになり、ここならば様々な種類の食べてもが食えるようです。メープルシロップをベースにしたパンケーキなども食べられるとか。

コンビニから、秩父ミューズパークでも30km程度なので、遅くても11時30分程度には到着できるのではないかと思います。

(3)11時30分 昼食

そして、1時間程度昼食時間をとったら、ツーリングなので、次なる目的地に向かいます。

秩父湖・奥秩父もみじ湖ツーリング

赤枠:栃本公衆トイレ

秩父湖や奥秩父もみじ湖の周りの道路を使って周回すると、1周あたり12km程度なのでバイクなら余裕でいると思います。

奥秩父もじみ湖の方に行く国道140号と秩父湖に行く道の手前に、道の駅「大滝温泉」があるようなので、そこを待ち合わせにしてもいいかもしれません。

(4)13時 道の駅大滝温泉にて休憩

つまり、周回していてはぐれてしまったら、道の駅大滝温泉で待ち合わせなんていうのがいいように思えます。

出典:GoogeMaps

どっち周りでいっても、上記の写真のように道路はつながっていますので、好みに応じて分かれていくっていうのも楽しそうですね。

(5)14時 道の駅大滝温泉集合

本日最後の観光地点

本日最後の観光地として「秩父高原牧場」によってソフトクリームを食べようかと思います。ただし、場所としては、高原牧場 ミルクハウス(ふれあい牧場直売所)という場所じゃないとソフトクリーム食べられないようです。

(6)15時 高原牧場ミルクハウスにて休憩

H点がミルクハウス

ミルクハウスを出発したら、関越自動車道の「嵐山小川IC」に向かいます。

小川町を上にそれていくような経路を検索しましたが、いろんな経路があるようなので、はぐれたら「嵐山小川IC」を待合場所か、関越自動車道にのって最初のサービスエリアの「高坂サービスエリア」などで待ち合わせをすればよいかと思います。

帰宅経路

(7)17時 解散場所 Paser羽生(羽生サービスエリア下り)

たぶん、もっと早く解散にはなるかと思いますが、時間に余裕をもって17時に設定してみました。

こんな感じで、自分企画の次回のツーリング予定を考えてみました。

実際に行った後に結果をブログにしてみたいと思います。

2019年4月13日に実施

この予定を実際に実行に移してみました。

羽生IC~鶴ヶ島IC

さすがに皆さんの行動は早いです。

企画した自分が一番最後の集合でした(笑)でも遅れてませんよ。

10時ちょっと前に出発しました。

ローソン鶴ヶ島インター前

ここのコンビニ隣にガソリンスタンドがあるので便利です。

ツーリング仲間の皆もガソリン満タンにして、次の場所に向かいます。

次の場所は、ちょっと私がスケジュールした内容と違いますが、バイク仲間の人が山道の方が楽しいという事と、鎌北湖の桜がいいかもということでお任せしました。

鎌北湖

鎌北湖の桜がちょうど見頃でした。
沢山の見物客がいましたが、バイクの駐車場は何とか駐車できました。

これから、山道を走って「道の駅あしがくぼ」に行きました。

道の駅あしがくぼ

土曜日の週末で、更に桜がきれいな時期なので、昼食で悩みました。

予定は、豚みそ丼で有名な「野さか」さんでしたが、混むことが想定できました。じゃ、そば?

結論的には、SNSや記事などに出ているお店は1時間~2時間待ちできるなら行ってもいいかと思いますが、我々のようなツーリングが目的な人間にとっては、「道の駅あしがくぼ」さんの食堂あたりが重宝していいと思います。

というのは、とにかく早い!早い!味は二の次に早い!

ってことです。

途中、わらじかつで有名な「安田屋」さんの前を1時30分頃通過しましたが長蛇の列ができていました。

滝沢ダム

昼食終わって、またルーリングに戻ります。目的地は「滝沢ダム」になります。

その前の「雷電廿六木橋」ってのが凄い橋なので行ってみたかった場所です。

ダムの上を歩けます!!

特に売店などがある場所ではないのですが、ダムの上を歩けるってのが凄いですね。何気にいい場所だと思います。

二瀬ダム展望台

滝沢ダムからバイクで15分くらいに「二瀬ダム展望台」ってのがあります。

二瀬ダムの上は普通の道路のようなので、滝沢ダムのように歩くことはできません。

ちょっと離れた場所から「二瀬ダム」を見るような感じの場所でした。

なんの面白みもない駐車場にバイクを止めて、ダムを見る!!

そんな観光もあってもいいのかと思います。

バイクの場合は、途中のくねくね道が楽しいですから景色はオマケですね。

秩父高原牧場「ミルクハウス」でソフト

二瀬ダムからは、帰宅モードに入り、秩父高原牧場の「ミルクハウス」が最終目的地となり帰る手はずでした。

秩父市内が結構道路状況が混み合っていましたのでちょっと心配でしたが、GoogleMapsにて検索された道がよかったのか!?ちょっとした高速!?と思わせるような道路を使って秩父高原牧場の方に向かいました。

ミルクハウスに到着したころは、もう16時を回っていました。

ちょっとお店がやっているのか!?って不安もありましたが、開いておりました。

名前がミルクハウスなので、かわいい店員さんかと思いきや、普通のJAのおじさまがソフトクリームを販売しておりました(笑)

夕方だったのと、いろいろありまして、ゆっくりと味わっている暇はありませんでしたが、それでも、んんん、濃い、美味い!!ってわかりました。

バイクでいろんなところに行くとソフト食べていますが、ここのソフトクリームは濃くて美味しいですね。更に300円と言うリーズナブルな値段には驚きです。ここのソフトはおススメですね。

嵐山小川ICから帰宅

嵐山小川ICから乗って鶴ヶ島ジャンクションまでが混んでいました。

反対側の藤岡ジャンクションの方はすいていましたね。

もしかすると、藤岡ジャンクション方面に行って北関東自動車道にて、栃木県に帰った方が早かったかもしれません。

ただ、鶴ヶ島ジャンクションからは、空いていましたので、混み込みは行楽で都心方面に帰宅するラッシュでした。

実施しての報告

じつは、私は翌日も秩父に自動車でいきました。

なぜか!?ツーリング時に購入した「ちちぶ餅」がめちゃ美味かったので買いに行ったのです。

一言言いたい!!!

秩父に行ったら、「ちちぶ餅」食え!

持った瞬間に「ちちぶ餅」の柔らかさにやられました!!

そして、自宅に帰った時に食べて更にやられました。

甘すぎず、そして皮は固くなってなくスベスベの餅肌です。

大福大好きですけど、「ちちぶ餅」は越えましたね。本当にお勧めです。

昼食では、食べログなどに出ている丼ものを食べたかったけど、結果的には時間が無い場合は食べない方が時間の無駄になりません。

でも、時間がある場合は、ぜひ食べたほうが良い想い出になるかと思います。

翌日、蕎麦屋さん「手打ち蕎麦 武蔵屋」に行きました。

じつは、「わへいそば」さんに行ったのですが、そばが売り切れにてなかったので仕方なく武蔵屋さんに流れた訳です。

期待はしていませんでしたが、んんんん、うまい!!

更に、天ぷら、ごはん・・・うまいでしょ!!

わへいそばさんを食べられなかったのは残念でしが、満足の一食でした。

名物だという、味噌ポテトも食べましたが、あれ~~~

期待してなかったのに、めちゃ味がうまいじゃないですか。

しょっぱすぎず甘すぎず。武蔵屋さんならまた行きたいですね。

芝桜の丘

なんか、ツーリングのブログと関係なくなってしまいましたがいいでしょう。

武蔵屋さんで蕎麦食べた後、近くに「羊山公園」っていう芝桜の有名な場所に行ってきました。

残念ながら、芝桜はちょぼちょぼで早かったようですが、桜があああ

羊山公園の芝桜
4月14日はちょっと早かった秩父の「羊山公園」
羊山公園の桜

「羊山公園」に芝桜を見にいきましたが、枝垂れ桜とか、八重さくらが見事な配置により来訪者を歓迎してくれます。

芝桜で有名ですが、桜だけを見に行ってもいい場所かと思います。

秩父も素晴らしいところが沢山ありますね。

好きになりました!!

羊山公園の桜

動画にしました!

-ツーリング
-, , ,

Translate »