登山・ハイキング ツーリング

バイク仲間と日光の半月山登って粕尾峠をツーリングしてきた!

恩返しに登山企画を実行

バイクを乗り始めてから、ツーリング仲間に入れてもらい色んな場所に連れて行ってもらっています。

コロナウイルス問題もリスクが下がってきましたので、その恩返しも兼ねて、まっつんつん企画のツーリングをやってみようと考えました。

ココがポイント

【ツアー名】絶景の中禅寺湖と男体山が見られる登山とツーリング

自分の場合、知っているツーリングコースは少ないので、それに山登りをプラスしてみることにしました。
でも、ツーリングもやるので、気軽に登れるような山を選択してみました。

事前計画通りに実行

日光の、●ローソン日光清滝バイパス店に9時集合して、日光の半月山駐車場を目指して行きました。

途中、半月山登山口駐車所へ向かう前に、トイレ休憩を、「歌ヶ浜駐車場トイレ」で取ろうとしたら、有料駐車場となっており、バイクを路肩に止めてトイレ休憩しました。

歌ヶ浜駐車場トイレ

半月山登山口駐車場に到着したのが、9時40分程度で、登山開始が10時でしたので計画通りでした。

半月山登山

片道600m程度、高低差130mだった!

良く調べなかったので片道1km程度だと思っていましたが、実際は、片道600m程度でした。

更に、高低差も130m程度なので、登山初心者でも全く簡単に登ることができるコースでした。

ただ、この後、粕尾峠をツーリングする計画があったので、ちょうど良かったですね。

半月山登山

600mの距離なので、ゆっくり登って片道30分程度でした。

この日の気温が、23℃程度だったので、ちょい汗くらいで気持ちよく登ることができました。

実際は、半月山山頂に上った訳ではなく、半月山展望台で折り返ししました。

※半月山山頂は景色的には良くないので半月山展望台を目的地としました。

15分程度展望台で休憩を取り、25分程度かけて下山しました。

半月山展望台の景色は絶景

半月山登山

この日は曇りでしたが、中禅寺湖と男体山が見える展望台は、絶景でした。

この場所からの景色は、紅葉の季節などにも見てみたいところですね。

半月山(展望台)登山した感想

半月山登山

バイク仲間に登山した感想を聞きました。

ココがおすすめ

この程度の気軽さがちょうど良い!

と言っていました。普段山登りなどをやってない人でも気軽に登れる距離と高低差なのでちょうどいいですね。

更に、展望台からの景色は、この場所からでしか見られないですから喜んでいただけました。

粕尾峠ツーリング

半月山登山で疲れ切ることなく、粕尾峠ツーリングも実行してきました。

12時30分くらいに半月山登山口駐車場から出発して、いろは坂降りてすぐの、馬返し公衆トイレで休憩し、足尾町に入ると、ローソン足尾店で休憩をして、粕尾峠に突入しました。

粕尾峠までの登りは、道も細いしクネクネしており、対向車もいる場合があるのでバイクの運転は注意が必要ですが、峠を越えれば快適なツーリングコースが続きました。

粕尾峠ツーリング

2時前に、蕎麦屋さんへ到着しましたが、やっぱりお腹が空きましたね。

更に蕎麦が美味しく感じられたように思います。

事故ケガなく無事に終了

自分が計画した行事で、事故ケガ無く終了できました。

今回は、ツーリングだけじゃなく、まっつんつんスタイルの登山を加えた企画でしたが、参加してくれたバイク仲間も喜んで頂けたようなので良かったと思います。

また、機会があれば、登山をプラスした企画を実行してみたいと思います。

まっつんつんツーリング企画

YouTube(ドローン映像あり)動画

自分の記録として、YouTube動画を編集しました。

ドローン映像も撮影してきましたので、全体の山の雰囲気も出ていると思います。

YouTube公開日が、2024年6月21日午後5時になっておりますので、少々お待ちくださいね。

よかったら、「まっつんつんの気ままアウトドア」のチャンネル登録お願いします。

-登山・ハイキング, ツーリング
-, , , , , , ,

Translate »