トレイルランニング ツーリング キャンプ

ゆったり日和ブログスタート

2019年3月1日から「ゆったり日和」のブログをスタートしました。

このブログサイトは、50歳過ぎたおっさんの趣味であるトレイルランニングやキャンプ、バイクなどのアウトドアを楽しみながら、同じような趣味を持っている方たち(以下同志)との情報共有の場になっていければと考えています。


特に、アウトドアをやる場所の情報は常に変化していますので、私も最新の情報が欲しいと思っています。しかし、実際に現場に行かないとわからない事も多々あるので同志のSNSやブログなどをチェックして利用させていただいております。

私自身が行動して現場で見てきた情報や気になって調べた情報などが、同じように同志の方々にも役立つようになってくれれば幸いです。

初回のブログなので、自己紹介と、今までの活動状況を動画や別サイトブログにしてありますのでご紹介をしてみたいと思います。

自己紹介

個人情報の詳細は時代が時代で危険なので掲載しませんが軽く自己紹介をさせていただきたいと思います。

【ブログネーム】まっつんつん

※ネットに同名が存在するので、「ma2n2n」もしくは、「matsun2n」または、「matsu2n」の表記

【年齢】50歳代

【趣味】アウトドア全般(主に、トレイルランニング、バイク、キャンプ)

【性格】陽気、せっかち、楽天的

その他のプロフィールは、まっつんつんの別ブログサイト「まっつんつんのブログ」にて表記してます。

その遊んでいる状況を動画にして楽しんでおります。

よかったら見てあげてください。それから是非、チャンネル登録もお願いします。

なぜか、3チャンネルアカウントを作成してしまいました(笑)

★まっつんつんの気まま動画
https://www.youtube.com/channel/UCyd4...

★まっつんつんの気ままツーリング
http://www.youtube.com/channel/UC7Bxe...

★まっつんつんの気ままアウトドア
http://www.youtube.com/channel/UC8xZZ...

トレイルランニング

トレイルランニングを始めたのは、2017年の年末からです。

50歳代になり自分なりに別の趣味を探していた時に、「もっともやりたくないスポーツ」をやってみようと考えて始めたのがきっかけです。

そうやって自分に鞭打ちながら始めたトレイルランニングですが、今ではハマってしまい週1回のペースで山を走るようになってしまいました。

その状況を同時にyoutube動画にして自己満足の世界を楽しんでいます。

※自己満足動画ですが、雰囲気や状況のお役に立てれば幸いです。

 良く行くホームグランドでの撮影した動画を数作品添付しておきます。

気ままアウトドアのチャンネル

アウトドア専用チャンネルになります。

https://www.youtube.com/channel/UC8xZZ7OEXsMRvuOxZ3CCTUw?view_as=subscriber

バイク

バイクもトレイらうランニングを始めたような時期に購入しました。

自動二輪の中型免許は、30年前に取得しており、ずっとペーパードライバーでした。しかし、バイクに乗りたい思いはずっと持ち続けていました。

50歳代になり余裕がちょっとだけ出てきたので購入に至ったという感じです。

購入年に北海道ツーリング

ペーパードライバーだったので、大型免許は、バイクに慣れるために教習所に通って取得しました。

さて、愛車の紹介になりますが、最初からアメリカンタイプというふうに決めていましたので、スピードの出るSSタイプなどは眼中にありませんでした。

実際にレッドバロン(バイク屋さん)に行って乗り心地を確認してみると、1台だけ最初からピンときたバイクが、YAMAHA BOLTだったのです。

完全にフィーリングで決めたという感じです。

今では、バイクでツーリングを楽しんでいる様子をモトブログとして動画にして楽しんでいます。

※ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

気ままツーリング

https://www.youtube.com/channel/UC7BxeQ4GOSffkgx3ZN8_pAQ?view_as=subscriber

キャンプ

なんでキャンプを始めたかと言えば、好奇心が強いので全世界を見てみたいというのが始まりだったかもしれません。なので、海外旅行なども不定期的に行っていますが、もっと日本の事を知ってもいいんじゃないかと。

でも、日本一周するのにホテル暮らしじゃ味気ないし、資金も持たない。

そこで、キャンプを始めました。

が・・・キャンプも奥深い事がわかり、今のところ近所で年数回程度のキャンプをしている状態です。

ただ、いずれは日本一周をキャンプしながらチャレンジしてみたいと思っています。

人生初めてのキャンツー2017年11月
初キャンプ、ソロで実行した時の様子動画

今後のキャンプ動画なども、気ままアウトドアチャンネルにてアップロードしていきますのでよろしくお願いします。

●気ままアウトドアのチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC8xZZ7OEXsMRvuOxZ3CCTUw?view_as=subscriber

その他やる事

ブログタイトルが「ゆったり日和」なのですが、キャンプ以外はゆったりできるかどうかわかりませんが、自分的にはリラックスして楽しむ事を目的にチャレンジしていきたいと思っています。

他にやる事としては、臨時で、ワカサギ釣り、スキー、フットサル、テニス・・・などなど誘われたり興味が湧くことをやっていきます。

また、このブログでも道具が必要な場合は、その道具説明などもしていく予定です。

遊んだ時に画像を撮影した時は動画にしていますので動画も同時に楽しんでいただいたり、参考にしていただければと思っています。

2018年と2019年のワカサギ釣りの動画を貼っておきます。

檜原湖(ひばらこ)2019年2月10日
榛名湖(はるなこ)2018年2月18日

締めの言葉

別ブログサイト「まっつんつんのブログ」では、完全に自己満足ブログサイトになっており、好き勝手な日記的な要素も含まれたサイトになっています。

こちらの「ゆったり日和」では、自己満足要素を抑えて、写真や動画、説明文にて、同志の皆さんの趣味に役立つようなサイトを目指して行きたいと考えております。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

※記(2019年3月吉日)まっつんつん

-トレイルランニング, ツーリング, キャンプ
-, , , , , ,

Translate »

© 2024 ゆったり日和