トレイルランニング

栃木市の三毳山(みかも山公園)ホームグランドの紹介4/5

中岳からみかもハーブ園へ

中岳から本日2回目のコースである青竜ヶ岳方向に向かって進んでいきました。

そして、青竜ヶ岳手前の分岐をみかもハーブ園の方向に行きました。

みかもハーブ園までは、ほぼ下りの坂になり階段のコースが多いです。

トレランコースとしては走りやすく良いコースです。

ただ、山の北側になりますので、ちょっと薄暗い山道でもあります。

写真を撮らずにいっきに下山してしまったのですが、以前動画を撮影したことがあるので、よかったらコースの雰囲気だけでもどうぞ。

みかもハーブ園

下山すると目の前に、みかもハーブ園が見られます。アスファルト道にでたら、みかもハーブ園には寄らずに、みかも万葉庭園の方に向かいました。

みかもハーブ園も季節ごとに綺麗な景色が見られますし、ソフトクリームや軽食、トイレなどもあるようです。

2018年秋に撮影した、みかもハーブ園

みかも万葉庭園

みかもハーブ園からみかも万葉庭園までは、アスファルト道をひたすら走りました。そんなに高低差はないので、ゆっくりジョギングするには良いコースだと思います。

ここからも山頂広場にいける
いろんなコースに行ける

整備されたアスファルト道
山道を行きますが、途中この道に出る

庭園と言うだけあって季節ごとに綺麗な景色を見ることができます。

この場所には自販機や休憩所もあるのでトレイルランニングするときの中休みに使う事が多いです。

この場所にも、みかも山を巡回している汽車乗り場があります。

私は、前を通過して山道の方に行きました。

わんぱく広場方向に
案内板があるので迷う事ない

黒立岩(三毳山の名石)

わんぱく広場に向かっているのですが、みかも万葉庭園から山道コースに行くと、黒立岩(三毳山の名石)に出ます。

この場所にもちょっとしたベンチの休憩場所があるし、ほとんど人がいないので気兼ねなく休みます。

ここから、わんぱく広場に向かうために、下山(200m程度)するとアスファルト道になります。それを、案内板のわんぱく広場方向に向かうと、別角度ですが途中通過した場所に当たります。

上の道を本日2回横切ってる
わんぱく広場むかう途中にもベンチあり

富士見台の方へ

アスファルト道をまっすぐ行くと450mでわんぱく広場に到着します。

私は、ここを富士見台の方に登って行きました。

この登りが結構急斜面なのでトレーニングになります。

山道状況としては、整備されているので危険という事はありません。

富士見台

現在(20190211)は閉鎖されているトイレの横から出てきます。

ちょっとした広場に出てきます。

子供たちが遊べるようなアスレチックと展望台が設置されています。

ここが、地図上では冒険砦という名前のようです。

時計台の横にある道を直進すると、わくわく滑り台や富士見台という見晴らしの良い場所に行くことができます。

ここまで来たら、この展望台には必ず行って景色を眺めたほうがいいかと思います。

冒険砦の展望台ともちょっとだけ違った景色が見られます。

富士見台ということで、この場所からは天候が良ければ富士山や都心のビルがみることができます。

また、東方面を見れば、茨城県の筑波山が見られ、北側を見れば日光連山を見ることができます。

西側の方は、冒険砦の展望台の方が見られますね。

動画などを撮影しましたのでよかったら、どうぞ。

筑波山

富士山

-トレイルランニング
-, , , , , , ,

Translate »