トレイルランニング

来年は登ってみたい富士山の登山計画してみた!

若い時には、むしろ考えもしなかった富士山への登山ですが、なぜか、この年になると1度は登ってみたくなるのは何なのでしょうか?

という事で、登山ルートや方法を調べてみました。

さっそくいいサイトがありました。

富士登山オフィシャルサイト」なるもがありました。

富士登山ルートを調べる

ルートコースと特徴

そのサイトを見ると、

●山梨県側ルート(吉田ルート)山小屋が多く初心者向け

14km(登り6時間10分、下り3時間30分)

●静岡県側ルート(須走ルート)森林ルートで8合目から吉田ルートと合流

13km(登り6時間50分、下り3時間20分)

●静岡県側ルート(御殿場ルート)距離が長く、山小屋が少なめの経験者向け

17.5km(登り8時間10分、下り4時間20分)

●静岡県側ルート(富士宮ルート)最短ルートだが、山頂付近は混雑

8.5Km(登り5時間30分、下り3時間50分)

というのがあり、7月上旬から9月上旬が開通期間のようです。

混雑時期を調べる

富士登山は人気があり週末は驚異的に混むので登山する曜日や時期を考えた方がいいようです。
オフィシャルサイトには、そのような混雑状況も掲載されているので調べてみると

曜日は、金~日は混んでいるので避ける。また、8月のお盆を挟んでの期間は混んでいるので注意のようです。時間帯としては、山頂に到着するころ御来光が眺められる5時~7時くらいを外せばいいようです。

登っている途中で見られれば十分です。

まず、登山ルートを決めちゃいます。

さて、日帰りで登山するか?一泊して登山するかでスケジュールは変わりますが、まず、コースを決めちゃいます。

登りは、御殿場ルートで行き、下山は、富士宮ルートにしようかと考えています。

登り御殿場ルートコース

というのは、御殿場ルートは、距離が長い為に混んでないという情報がありました。

ちなみに距離は17.5kmもあり、富士宮ルートの倍ですね。

でも、距離が長い分ゆっくり高度が上昇しますので高山病にかかりにくいとか情報がありました。

富士登山(御殿場ルート)マップ

立体的な地図もあります。

上記の地図は、「初心者のための登山とキャンプ入門」様から頂きました。

下り富士宮ルートコース

下りは、なぜ富士宮ルートコースにしたかといえば、8.5kmで距離が短いのと、登りの時は混んでそうですが、下りは、山頂付近以外は、時間をずらせば混んでないという事です。

では、登りで疲れているので下りは短く短時間の方がいいですよねってことでこのコースにしました。

富士登山(富士宮ルート)マップ

富士山山頂「お鉢めぐり」コース

これは、余裕があったらというコースで調べてみました。

山頂の凹んだ部分の周りを回るのですが、距離的には、2.4kmで1時間30分くらいかかるようです。標高差は70mくらいなのでそんなに大変じゃないかと思いますが、酸素が薄い分どうなのかは登ってみなけれりゃわかりません。

一周行く場合は、御殿場コースから右回りして、御殿場コースを通り越して富士宮コースで下山するっていうスケジュールです。

なんとなく、回るなら時計回りの方が慣れているのです。

富士山「お鉢めぐり」マップ

富士山頂「剣ケ峰」コース

御殿場ルートの山頂から、距離的には500mくらいでしょうか。剣ヶ峰というのがあります。
1周する気力は無い場合は、そこまで行って引き返して富士宮ルートで下山するっていう感じですね。つまり、山頂に到着してから、1kmくらい移動して下山するスケジュールです。

できれば、何度も行けるわけがないので1周したいですね。でも、体力と相談してダメそうならこのコース。

もっとダメそうなら、御殿場コースの近くに富士宮コースがあるので、そこから下山って感じですね。

交通機関を調べました。

富士急行バスが出ているようです。
【上り】御殿場駅 ~ 御殿場口新五合目 ~ 水ヶ塚公園
御殿場駅から御殿場口新五合目まで40分程度の時間で行けるようです。
時間帯は、午前7時15分~午後4時5分

帰り
【下り】富士宮口五合目 ~ 富士宮駅 ~ 新富士駅 ~ 富士駅
時間帯は、午前9時~午後7時

プランを考えてみました。

登りが御殿場ルートで8時間10分、下りが富士宮ルートで、3時間50分
つまり、山頂で2時間は滞在すると考えて、10時間を登りに要します。

考えられるプランとしては、

●昼間登って、●夕方登って、●夜登って、

という3プランだと思うが、夕方5時くらいから登山を始めたとすれば、

深夜2時か3時くらいい山頂に到着する計算になる。

山頂で御来光をみて6時くらいから下山をするプランになるかと思います。

10時くらいには、富士宮口五合目に着する感じかと思います。

朝だと、前日に一泊するか、自動車等で登山口まで行かなければならないので今回は選択肢の中に入れませんでした。

スケジュールとしては、

(1)自宅をお昼ごろ出発

(2)4時くらいに御殿場口五合目到着、1時間程度体慣らし

(3)5時に登山開始

(4)深夜2時から3時に山頂到着

(5)山頂滞在(余裕があれば「お鉢めぐり」)ご来光

(6)早朝6時下山開始

(7)10時くらいに富士宮口五合目到着

こんな感じのプランを考えてみましたが現実はどうなることでしょうか?

実際に実行したらブログにしてみたいと思います。

-トレイルランニング
-, , , , , , ,

Translate »