トレイルランニング

猫にも歓迎される唐澤山神社トレイルランニング・ハイキングブログ20180115

【2019年のブログも別サイト「ゆったり日和」でやっています!】

佐野市の唐澤山をトレイルランニング1/3

昨日は、新年会があり、0時まで飲んでいたのでちょっと気持ち悪いです。
しかし、トレラン仲間との約束があり、唐澤山に行きました。
前回は、唐澤山神社の駐車場に車を止めてのスタートでしたので、今日は、鳥居をくぐってすぐの駐車場に置いて唐澤山神社に向かいました。

唐澤山神社入口駐車場

下の写真のところから唐澤山神社まで登っていきました。

唐澤山神社ハイキングコース案内

さてと、出発になります。

今回は、一人じゃなく連れもいますよ。やまちゃんです。

本人確認の上顔出しOKということなので(笑)

唐澤山トレイルランニング

こんな感じのコースです。唐澤山神社に行くまで続きます。

唐澤山ハイキングコース

唐澤山神社にて入山料としてお賽銭をしました。

唐澤山神社はホームページもあります。

城サミットなども先日やっていましたね。

唐澤山神社

神社横のハイキングコースからスタートになります。

まずは、京路戸峠に向かいます。

唐澤山

2.6kmくらいですね。

下の写真は、上の方にキャンプ場があるようです。やってんのかな?

唐澤山ハイキングコース

この分岐は、結局合流しますが、トレイルらしい道を選択していきます。

前回は、諏訪岳に上ったのですが、今回は、登りません。

でも、途中まで、同じコースです。「松風の道」というのですね。

松風の道

前回は、この左の急斜面を行きました。眺めのよい山頂にでるのですが、その後訳のわからない場所に出て戻るのが大変でした。今回は、ちゃんと看板通りに進みます。

京路戸峠

途中に、北見明岳?ってのがありました。

北見明岳

こんな細い道を行きます。右に落ちたらちょっとやばいことになりますので、慎重に行きました。

京路戸峠

今回は、諏訪岳にはいかずに、 村檜神社(むらひじんじゃ)に行きました。

この漢字よめなかったけど、むらひって言うんですね。

村檜神社(むらひじんじゃ)

村檜神社(むらひじんじゃ)に向かうこの階段コースですが、下りはいいのですが、上りはちょっと辛いですね。

途中2股の道があるのですが、看板がありません。どっちに行けばいいのか?

とりあえず、右に行きました。どこかでつながっているようにも思えます。

村檜神社(むらひじんじゃ)

100m手前でやっと看板がでてきました。

村檜神社(むらひじんじゃ)に関しては、動画をみてくださいね。

結構、おおきなご神木があり、パワースポットのようでした。

下から、車でちゃんと行けるようです。

その後、 村檜神社(むらひじんじゃ)から折り返して、唐澤山神社に向かいました。

唐澤山神社についたころには、10kmくらい走っているので、やまちゃんばてたようです。(笑)

この写真は、唐澤山神社のレストランの横ですね。

唐澤山神社

下のところから、唐澤山神社から車を置いた駐車場まで行きます。

やく、1.3kmですね。一気に走って降りました。

へばってたやまちゃんも帰るときは、足が軽くなっていますね。

もうちょっとだから、予備パワーがオープンしたのでしょう。

唐澤山神社

到着です。約、11kmくらい、時間は、2時間40分くらいですね。

結構、アップダウンもあり、いいトレーニングになるコースでした。

前回来たときは、ハイカーの人と誰もすれ違わなかったのですが、今回は、4組の方とすれ違いました。普通にハイキングのコースとしては良いコースだと思いますね。

諏訪岳の山頂でお弁当など食べたら最高かもしれません。

また、唐澤山神社は整備されているので、普通に参拝客がいます。そして、かわいいのは、唐澤山神社には、猫がたくさんいて、人懐こいです。猫好きにはたまらない神社ですね。

猫カフェ行くくらいなら、唐澤山神社で日向ぼっこしているにゃんこをなでなでしていたほうが癒されながら神社のパワーをいただけるという二度おいしい場所ですね。

次回は、南側のハイキングコースを行ってみようかと思います。

いつも思うのですが、ハイキングコースの整備をしてくれている方がいるようなのですが、本当に感謝したいですね。ボランティアでそういう機会があれば参加したいと思います。

今日もいい汗流して気分爽快になりました。

昨日の酒もすっかり抜けて、いい感じです。

唐澤山神社トレイルランニング

-トレイルランニング
-, , , ,

Translate »