登山・ハイキング

【日光足尾】「孤高のブナ」で有名な中倉山方面のハイキングルート

足尾

今朝の新聞で、栃木県日光市足尾町の中倉山(1530メートル)頂上近くにある1本のブナの木の記事が目につきました。

前々から行って見たいと思っていた場所だったのですが、なかなかタイミングが会わず行くことができませんでした。

しかし、そんなことを言っていたら一生行けないぞって思い、まずは予定を考えてみる事にしました。

YAMAPから定番ルートを探す

一番簡単なのは、誰かが行った事のある最新のルートをまねる事だと思います。

ということで、探してみました。

足尾 中倉山 ハイキング

距離的には、奥の沢入山を折返しと考えると約13km程度になりそうですね。

表示的には、約7時間かかるようですが、途中にトレランや早歩きを入れれば、4時間程度で帰ってこられるように推測します。
実際に行った時の状況は、後ほどブログにします。

もし、途中で心が折れるようなら、「孤高のブナ」を見て帰ってくれば、約10kmに短縮されるようです。

駐車場「銅親水公園(あかがねしんすいこうえん)」

自分の場合は、交通手段は、自動車かバイクになるかと思いますので、駐車場も調べてみる事にしました。

みなさんが使用している駐車場は、「銅親水公園」の駐車場が多いようです。

Googleマップから駐車場を確認すると銅親水公園の駐車場と、数百メートル離れた場所に無料駐車場があるのを見つけました。

銅親水公園駐車場

登山口ナビを確認すると、銅親水公園駐車場は、23台の駐車ができるようです。

紅葉の時期になると混むと思いますので、自分の場合はバイクで行くことになりますかね。

駐車場までのアクセス方法

自分の場合は、車かバイクになりますので、それを前提に調べてみました。

銅親水公園駐車場

東北自動車道の有料道路使った方が一番早いようですが、紅葉の時期になると交通の混雑が確実にあります。

ということで、中央突破ということになりますが、バイクのツーリングコースにもあるのですが、峠道であり、くねくね道なのでお勧めはしません。

ゴールデンウィーク(GW)でも渋滞しない栃木県道15号鹿沼足尾線ドライブ・ツーリングコース

自動車で行くなら東北自動車道使って日光経由で行く方か、下側の桐生経由で行く方が安全だと思います。

スケジュールを考える

とりあえず、自宅を出発してから山登って帰るまでのスケジュールを考えてみました。

スケージュール

• 08:00 自宅出発
  • 10:00 銅親水公園駐車場到着
  • 10:30 登山開始
  • 15:00 下山
  • 17:00 帰宅

ザックリとしたスケジュールになりますが、登山に4時間30分を予定してみました。

今までトレイルランニングしていた経験上、13kmでアップダウン1kmなら、早くて3時間30分で行けます。

まっつんつんの予定

途中休んだり遊んだりすることを考えて、4時間30分を計画にしてみました

あくまでも予定なので、5時間30分になったとしても、自分的には問題ありません。

たぶん、一般の方がゆっくり登山する場合は、6時間~7時間を予定していた方が良さそうですね。

実際に実行した時はブログにして報告しますね。

-登山・ハイキング
-, , , , , , , , , ,

Translate »