ツーリング

【ツーリングコース調査】群馬県みなかみツーリングコースを考える!

今回は、群馬県の水上(みなかみ)周辺のツーリングコースを考えてみます。
このコースも、日光からも行けるし、高速の関越自動車道を使ってもいいですね。

自分の場合は、高速で行って、関越自動車道の沼田インターからのスタートとして計画をしてみたいと思います。

いつもと同じスタートは、10時くらいからスタートします。

ローソン沼田インター店

関越自動車道の沼田インターから直ぐ、国道120号沿いにローソン沼田インター店があるようです。
高速を走ってきてちょっと疲れているでしょうから、このコンビニで一休み。みんなで来るときも集合場所やトイレ休憩として使うのも一つかと思います。

吹割渓ならびに吹割瀑

この吹割渓ならびに吹割瀑まで、17km程度なので30分もあれば余裕で到着することでしょう。
まずは、この有名どころを観光しましょう。
吹割の滝(ふきわれのたき)、鱒飛の滝(ますとびのたき)、屏風岩(びょうぶいわ)・・・たくさんの見学場所があり、全部をみたら相当の時間を要するようです。
あくまでもツーリングが目的なので、1時間以内としておきましょう。
沼田市観光協会のホームページに詳細がありました。

奥利根ゆけむり街道にて昼食タイム

芳味亭

食べログをみると、一般の定食屋さんのようだけど、なんだか量が多そうです。大食いにはうれしい食堂屋さんのようですが、ツーリングでいきますので軽めには麺類がいいとか。
掲載サイト>>食べログ>>芳味亭

釜めし 竹屋

このお店も、ロマンチック街道からゆけむり街道に行く手前のところにあるようです。
釜めしということですから、多少の時間は必要かと思いますが、ちょっと肌寒いときなどは最高なメニューですね。
掲載サイト>>食べログ>>釜めし 竹屋

農家レストラン みのりの里

ロマンチック街道からちょっと裏道にいくようですが、ゆけむり街道に行くにも近い場所なので候補としてピックアップしてみました。
農家レストランと書いてあるだけ野菜とかうまそうですが、基本的にはパスタ、ピザ、肉料理などの洋食のようです。
掲載サイト>>食べログ>>農家レストラン みのりの里

尾瀬かもしか村

このお店は蕎麦屋のようですが、てんぷらが半端なくでかいという口コミがありました。
ツーリングじゃなければぜひ食してみたいのですが、でもうれしい大盛かもしれません。
掲載サイト>>食べログ>>尾瀬かもしか村

洞元の滝

昼食をとってから、移動距離40km~50kmくらあるかと思います。途中、道の駅や休憩所を検索してみましたが無いので、この区間は一気に突っ走り切る区間かと思います。
そして、ならまた湖と洞元湖の間あたりに、洞元の滝というのが道路の地図上にあったので、ピックアップしてみました。
この洞元の滝からは、矢木沢ダムなども近いので時間に余裕があれば行ってもいいかもしれません。
また、この辺にくれば色んなお店があるようなのでソフトクリームなどを食しながら休憩してもいいかもしれません。

湯檜曽公園

この公園に寄る理由は、谷川岳に行くためです。もし時間が無い場合は、そのまま、この公園には来ないで、「道の駅みなかみ」に行き高速に乗った方がいいかと思います。
時間がある場合は、この公園か、先に谷川岳ドライブインやロープウエイ乗り場などでトイレ休憩ができるかと思います。

一ノ倉沢

みなかみの市街地を抜けて谷川岳ロープウェイを過ぎる辺りからは道が急に細くなるようですが正面には谷川岳、一ノ倉沢が見えてくるようです。一ノ倉沢は、日本三大岩壁の一つと言われお勧めの景色が見られるようです。ガイドなどにもお勧めで必ず出てくるので、みなかみに来たなら見たい場所かと思います。
町の観光ホームページサイトがありました。

道の駅みなかみ

ホームページらしきサイトがありました。

じゃらんの方が沢山情報のっていました。>>サイト

足湯や鯉のトンネル(水槽)や産直野菜販売などがあるようです。ここでソフトクリームが食べられそうですね。

水上IC

おおよそ、ここまでの距離は、110km(移動だけの推測時間3時間30分)
たぶん、食事したり、休憩したり景色を見ていたりすれば、プラス3時間は要することでしょう。
つまり、10時に行動開始したとすれば、高速に乗るころには既に、16時か、17時になっているかと思います。
そこから、自宅まで2、3時間はかかるので帰宅夜になるのは覚悟ですね。

ルートをマップにしてみました。

水上ツーリングコース

今回のコースはこのような感じになりました。
実際にツーリングしてきて結果を後ほど報告します。

交通安全!!

2018年7月15日の猛暑の日に行ってきました!

酷暑の中を高速飛ばして涼しい「みなかみ周遊ツーリング」してきた!

-ツーリング
-, , , , , , ,

Translate »