登山・ハイキング

【栃木市太平山4kmコース】ゆっくり登山とハイキングを楽しむコースを行く

太平山登山&ハイキングコース

コース紹介

栃木県栃木市の太平山4kmの登山&ハイキングコースの紹介

詳細には、太平山を登るというよりかは、晃石山(てるいしやま)を登る登山と、山の中の森林浴を楽しむコースになります。

駐車場(大中寺駐車場)

駐車場は大中寺に隣接した大きな駐車場があります。

調べて見ると市営駐車場?のようで、約30台の車を止められるスペースがあり、トイレなども隣接してあるので本当に便利な駐車場です。更に無料で、満車になる事もめったにないので自分は良く使わせていただいています。

大中寺駐車場

自動車を使わない場合は、JR大平下駅からも徒歩で1km程度の距離で行けます。

大中寺~ぐみの木峠

距離的には、登り1km程度になります。

特に景色を楽しむというコースというより、鳥のさえずりを聞いたり森林を楽しむって言うコースになります。

そして、登りなので何かと足腰が鍛えられるようなコースですね。

ぐみの木峠

大中寺駐車場の階段を登って「ぐみの木峠」看板の方角に進みました。

登りが続きますから、心臓が慣れるまでゆっくりと登りました。

「ぐみの木峠」ちかくなるとちょっと伐採された木がありひなたぼっこができるような場所に出てきました。

この日はちょっとだけ強風が吹いていましたが、この場所は温かったです。

ぐみの木峠

ぐみの木峠に近づくと上の写真のような実をつけた植物が増えてきました。

もしかすると、

さらに詳しく

これがぐみの木!?

でも、食べられるぐみの実は下のような写真なので、これがぐみの木なのかは不明です。

分かる人がいたら教えてくださいませ m(__)m

ぐみの実

ぐみの木峠に到着するとちょっとした休憩ベンチがありました。

ぐみの木峠

ここから晃石山方面に進みました。

ぐみの木峠~晃石山山頂

ぐみの木峠から数百メートルを軽い登りがあります。

そうすると、右手には森林から日光方面が見える山道になり、更に登ると、栃木市の太平町が一望できる見晴らしの良い場所に出ました。

晃石山方面

ココがおすすめ

ここからの筑波山(茨城県)の眺めは絶景

筑波山

そこから2、3百メートル軽い登りを登って行くと、駒形石(駒の爪)の看板が出てきます。

そこを通り過ぎるとスグに見晴らしの良い場所にでてきました。

ここにもベンチがあり良く休憩している人を見かけます。

駒形石(駒の爪)

ここからも軽い登りになりますが、登山ではなくハイキングコースです。

晃石山方面

進んで行くと、ちょっとコースを外れた場所に見晴らしの良い場所に出てきました。

ここは、パラグライダーの飛行場として使っている場所のようです。

パラグライダー

自分は太平山コースに来た時は、必ずこの見晴らしの良い場所にきますが、

この場所から見ると地球は丸いということを実感させられるような景色です。

あと、タイミングが良ければ、パラグライダーの離陸を見る事ができる面白い場所ですね。

スタートから2km地点に「晃石山(てるいしやま)」があります。

晃石山

晃石山山頂には、小さな祠と鳥居があります。

温度計もあり、この日(2022年2月5日PM1時ごろ)の気温は、4℃でした。

風が吹いていたこともあり、ウインドブレーカーを着ていないと寒くて耐えられませんでした。

この場所からは、栃木市の岩舟町の眺めと、北側には、日光方面(男体山など)が見られる場所になります。

晃石山

今回は、4kmコースなので、この鳥居から下山する事にしました。

晃石山山頂~大中寺駐車場

晃石山山頂から下山する方向で進んで行くと、晃石神社に出てきました。

晃石神社

更に下山すると、大中寺方面と、清水寺方面の分岐が出てきましたが、大中寺方面に向かいしました。

太平山にはよく来ている自分ですが、ここからの大中寺方面は初めてのコースとなります。

急斜面の下山が続くようなコースでした。

晃石神社

約800mの下山が続きました。

パラグライダー用のモノレール昇降場所が出てからスグにアスファルト道が見えました。

パラグライダー

晃石山

ここまでの距離が2.7km程度ですが、ここからは、平坦なアスファルト道を通って、1.2kmを行けば駐車場に到着します。

大中寺近くなると、ちょっと民家の裏道のような場所を通過して行きました。

大中寺駐車場

ここを抜ければ、大中寺正面の道に出ました。

これで、反時計回りの約4kmコースを登山&ハイキングで行ってきました。

コース詳細と感想

太平山4kmコース

体験コース

約4kmコースを、高低差400mのコースで、2時間20分で行ってきました

ゆっくりとしたペースで、それなりに頻繁に休憩をとりながらのハイキングでした。

このコースは気軽に行けるようなコースだと思います。

注意しなければならないのは、

ココに注意

晃石山山頂から下山するコースが急斜面の山道

ですね。

でも、ゆっくりと下山すれば生死に関わるような危険性は無いと思います。

もし、その急斜面を下山したくないならば、晃石山山頂から引き返すというコースもありですね。

過去の太平山紹介ブログ

太平山トレイルランニング・ハイキング20171230

栃木市の太平山ハイキングコースに行ってきた!1/3

栃木市の太平山ハイキングコースに行ってきた!2/3

栃木市の太平山ハイキングコースに行ってきた!3/3

太平山コースの馬不入山(うまいらずやま)から5kmコースに行ってみた!

-登山・ハイキング
-, , , , , , , , , , ,

Translate »